デジタル鬼ごっこ

スポーツは健康に良いとされるが,複数人で行う場合には運動能力の差により楽しさが損なわれ,持続することが難しい.広いスペースが必要となる場合も多く,気軽に行うことが困難である.そこで本研究では,幅広く親しまれている鬼ごっこに着目し,デジタル技術と融合して,走力差を軽減させ,狭いスペースでもプレイ可能なデジタル鬼ごっこを提案する.システムはスマートフォンやVRゴーグル等のみで構成できるようにし,所有デバイスや安価なデバイスでプレイ可能なものにする.

磯山直也, 森島哲也, ロペズ ギヨーム: 参加者間の走力差を軽減させるデジタル鬼ごっこの設計と実装, 第3回超人スポーツ学術研究会, pp. 9–17 (Dec. 2017) (研究奨励賞).

森島哲也, 磯山直也, ロペズ ギヨーム: デジタル鬼ごっこ: 走力差を軽減させるスポーツの提案, 日本ソフトウェア科学会 第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS2016) 論文集, pp. 247–248 (Dec. 2016).